Play Framework

Scalaを使おう! と思い立ってWebフレームワークを調べたところ、Play Frameworkというのが良さそう。

2.1になってるが、たしか1系の時はJava用のフレームワークだったはず(2系でもJavaには対応している模様)。

開発環境としてはIntelliJがいい感じ。
Eclipseでやろうとしたら補完が働くたびにエラーが出てたので。あるプラグインを切っちゃえば大丈夫そうだけど、それがどんな影響を及ぼすか理解してないのでやめておくことにした。

IntelliJ用、Eclipse用共に、Playの機能を使ってそれぞれプロジェクトを作れるので、後はそのプロジェクトをIDEから読み込めばもう開発できるという手軽さがいい。

ちなみにIDE用のプロジェクトを生成するのは、Playコマンドを打った後でeclipseとかideaとかそれ用のコマンドを打てばいいだけ。詳しくはplayコマンドの後のhelp playで。

また、ブレークポイントを使ったデバッグも可能なのがうれしい。
詳しくはこちら
試してないけどEclipseでもできるんじゃないかな。